2020-01-01から1年間の記事一覧

印刷物

モナを迎える前から1才になったら写真集を作りたいと思ってて 慣れないカメラとパピー特有の活発っぷりに四苦八苦しながら 今年の6月なんとか形にできました。 パソコンやスマホからみるのも良いけど紙面でみるのも好きです。 配置やデザインをあれこれ考え…

トッピングごはん

今日で1歳も折り返しはやいな~❗ 26日は月1のプチ贅沢デーにしてます。 今月は鹿肉+野菜トッピング 本当は肉だけの予定だったけど朝から雑草モグモグしてるので 食べるなら野菜食べて~ってことでプラスしてみました みじん切りにした野菜(人参白菜ごぼう…

庭ドッグラン

我が家にドッグランができました。 モナは他のワンちゃんと追いかけっこするのが大好きなので 1匹で放り出されてもあまり意味がなさそうだし ロングリードで十分だと思ってました。 でも父が何故か燃え出してドッグラン用のフェンスを購入。 10日程で完成。…

名犬牧場でラン

同胎犬のアニーちゃんちが旅行で立ち寄ってくれたので 名犬牧場で一緒にランラン✨ さすが連休。こんなに名犬牧場混んでるの初めて見ましたw モナたちがいた中大型犬エリアはそうでもなかったのですが 小型犬のエリア人だらけでビックリでした! ドッグランで…

山梨:woof(2)

翌朝は雨もあがって散歩&ドッグラン日和に。 散歩で山中湖まで歩いて行きました。 どのくらい寒くなるかわからなくてヒートテックとセーターとダウンで 完全防寒したら途中から暑くなってヒートテック脱ぎました。 富士山もよく見えて、ようやく山梨にいる…

山梨:woof(1)

同胎4姉妹が揃って再会するために山梨のwoofに来ました。 大月JCT過ぎるまで私が運転しました大きな進歩。 休憩は狭山PAと谷村PA。あえて人少なそうなところ止まりました。 富士シフォンさんのシフォンケーキ買って(美味しかった!) 山中湖車で1周してwoo…

長野:小布施

栗おこわ食べたい両親と私の高速練習を兼ねて初県外運転 でもランチの予約時間もあってノロノロしてられないから 前橋~佐久平で交代…手汗と肩腕バキバキです。佐久平PAで休憩。 奥に行くとあるドッグランにもいつか行ってみたいです。 小布施到着してまずは…

首輪とラバーリード

モナが成犬になったら試してみたかった 首輪堂ハフマンさんの首輪を購入。 可愛い柄もあって迷ったけどまずはシンプルなのを選んでみました。 首に優しく、抜けにくい構造らしいので安心して散歩に行けます。 イージードッグの多機能リードも色々便利だった…

モナが怖いもの

先日ドッグラン帰り駐車場へ歩いていたとき 近くの車が盗難防止の?クラクションが鳴り続けてモナが動揺。 以前ハーネスが抜けた状況に近くて私も慌ててモナ抱き上げました。 クラクションは鳴り止んだけど暴れて走り出そうとするモナ。 思わず尻尾掴んで大…

ペットホテル

モナ初めてのペットホテルで1泊。 しつけ教室や日帰りでは何度も通ってる幼稚園です。 10年先、両親が元気とも限らないし私がもし入院した時など 「何か」があった時、年老いてからよりは今のうちから ペットホテルの環境を経験していた方が負担も少ないか…

混合ワクチン

注射して貰って来ました。モナの地域は10種推奨らしいです。 午前中病院行って帰宅後はちょっとダルそうにしてたけど 夕方も軽く散歩して…来週までなるべく大人しく過ごします。 そんな時に限って曇ってて最高気温30度前後が続くという ドッグラン日和なのが…

真夏の散歩

朝5時出発しても気温27度…真夏の散歩は大変ですね。 1日の気温の変化を見てるとそれでも最低気温は5時台が多い。 夜は日が暮れても30度下回らなければ中止。 下回ったらクールウェア着てから公園へ車で行って 30分くらい散歩という形に落ち着きました。 家…

足が数分おかしかった

今朝の散歩で突然後ろ足びっこになって座り込みました。 2〜3分待って歩き出したとき、ちょっと後ろ左足庇ってたけど また普通に歩いたので散歩再開。帰宅できました。 このまま座り込んだら車呼ばなきゃかなとか お盆だけど病院やってるとこあるかなとか 考…

今日で1年

1年前の今日我が家にモナが来ました うちに来てくれてありがとう インドア&座り仕事がたたって20代のうちからぎっくり腰を 何度かやらかして水泳やウォーキングを始めた当初、 公園でワンちゃん連れて散歩してる人達が羨ましくてしょうがなかったです。 小さ…

カラーとリード

新しい首輪とリード✨ サーフママさん @surf.mama ありがとうございましたハーネスすっぽ抜け事件後、モナと同胎犬の飼い主さんが 色々教えてくれて紹介してもらいました オーダーの際に初めてプレミアカラーのこと知って 実際つけてみたらいざってときはキュ…

増える体重

今年の梅雨は長いですね。 こんなに梅雨明けが待ち遠しいと思ったことないです。 何故なら先月まで8.9kgキープだったのに 今月に入って9kg安定、先週は9.1kgになってて まずいと思ってゴハン少し減らしてたのに今日9.2kg… このまま散歩時間少ないと際限なく…

骨ガム死守

近所のお家に散歩帰り立ち寄ったとき骨ガムをもらいました。 喉詰まらせないかとかカロリーとか色々気になって普段うちではあげてません。 食べきるのに1時間くらいかかるし、ちょっと席外したくて 半分くらい食べたら一旦取り上げようと思って手をのばした…

異物混入フード

<始めに> 商品名を出すか迷いましたがこのブログには ドッグフードのことも書いてるので他メーカーさんにも 疑いが向けられてしまうのを避けるため具体的に書きました。 今回の異物混入は工場で大量生産している以上人間の食べ物でも 起こり得るものだと思…

最大の失敗

今日散歩中、横断歩道渡った先で電気工事のクレーンが3台も作業してて ハシゴやあの手の大きなものを怖がるモナは例に漏れず後退り。 いつもならモナの後退方向にリードを伸ばすのですが横断歩道を 渡り終えたところだったので咄嗟に引いてしまってハーネス…

北軽井沢2020(2)

記念すべきモナ初めての宿泊はカーロフォレスタ北軽井沢リーオさん 去年から犬連れ旅を計画してた時いろいろブログを読んでて カーログループさんの料理が好評だったのでいつか行きたいと思ってました。 山梨を始めいくつもある中から県内のホテルに泊まると…

北軽井沢2020(1)

群馬県民の県内宿泊割引キャンペーンを利用して モナと北軽井沢(&軽井沢)へ1泊して来ました。 コロナが流行り出して4月に行けなかったお泊まりデビューを 県内になっちゃったけどようやく果たせて嬉しかったです。 ●6月15日 午前中両親の歯医者が入っ…

散歩の時間

日中30度を越え始めた今月頭からは朝5時半散歩スタートへ。 日が東から昇り始めて眩しいけど空気はまだ涼しくて気持ちいい。 真夏は4時半には起きて出かけた方がいいのかな。 朝はいくらでも早くすれば涼しいからまだいい。 夕方の散歩時間はどうするかまだ…

空腹の嘔吐

同胎犬のみんなはもう1日2食だと聞いたので 3月くらいから昼ごはんの量を少しずつ減らしていた。 5月には10gから8gになっていき、その頃から嘔吐がポツポツ出始めた。 いままで1ヶ月に1回あるかないかの頻度だったのが 5月になってから5回、6月は既…

長野:軽井沢アウトレット&御厨

緊急事態宣言も解除されてはや数週間 来月になる頃には平日でも軽井沢の混雑予想して 今のうちに買い物に出かけました。 アウトレット開店時間一番に行ってモナの夏服購入。 お店近くの駐車場停められたの初めてかも。 でも1時間くらいして帰る頃には車も段…

出来るようになったこと

コロナの影響で次習う予定のドッグカフェに行けなくて 2月以降全く指導受けられていません。 歩行訓練と待て10分は散歩中地道に続けてます。 でも最近暑くなってきて待て10分、毎日やってないから 再開した時まずいかも。モナはおやつがない待ての方が苦手…

1歳

モナ誕生日おめでとう これからも末長くよろしくね。 アニモンダのウェットフード かぼちゃとヨーグルトのクリーム りんご+トマト+ブロッコリー

1歳までの成長

●体重 ●生後2ヶ月 8月11日…3.0kg/8月18日…3.5kg/8月25日…4.0kg ●生後3ヶ月 9月1日…4.4kg/9月8日…5.0kg/9月15日…5.5kg/9月22日…5.9kg ●生後4ヶ月 9月29日…6.4kg/10月6日…6.7kg/10月13日…7.0kg/10月20日…7.2kg ●生後5ヶ月 10月27日…7.5kg/11月3日…7.8…

フィラリアの薬

先月ノミダニの薬もらって1ヶ月経ったので貰いに行きました。 もう蚊がいるのでフィラリアお願いしたけど 病院の推奨は6月からだった!でも検査もしちゃったし(陰性) ノミダニは続けなきゃだから5月分あげちゃいました。 コロナの影響で診察室開放して…

パラコード首輪

最近ハーネスをすることが多くなって、以前購入した迷子札を 首につけたいのと室内でもつけておけるチョーカーみたいなものを 探してる最中にパラコード首輪にであいました。 幅がある方が柄も凝っててとても可愛いのですがモナは首周り気にしだすと くねく…

こいのぼり

先々週、散歩コースに鯉のぼりが立ってて もうそんな時期か〜と思いながら横切ろうとしたら モナが突然後退りして、そこから帰路はずっと前のめりで駆け足。 日々歩行訓練してても肝心な時いうこと聞いて貰えなくて虚無感。 別の日、風がない日に通ったら特…