2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

しつけ教室(4)

●歩行練習 家の周りで5〜10分が宿題でした。 普通の道になるとこっちを見ていてくれても後半になるにつれて 地面嗅ぐことに夢中になったりしてリード引っ張っておやつを使っても 見向きもしなかったことが少なくなかったです。 そこで園長先生がチョーク…

プチ手作り

年間行事に熱心ではない我が家ですが ハレの日感をモナに味わって貰いました。 甘いサツマイモとヨーグルト混ぜるだけで美味しいから どっちも大好きなモナも喜んでくれるかな?って作ってみたら 最初に口に入れたけど戻して、他を食べ終えた最後に食べてま…

今年最後の

フィラリアの薬貰ってきました。 避妊してからどのくらい増えてもいいのか ビクビクしながら食べさせてたけど体重も大丈夫みたい。 成長もいまくらいが頭打ちでしょうとのことで モナは序盤からグングン育っていってたけど そろそろブレーキかかってくるのか…

しつけ教室(3)

●歩行訓練 とても良くなったと褒めてもらえました。 帰る時も何も指示してないのにちゃんと歩けて偉かったです。 次までの宿題は家の周りを歩いて10分くらい続ける練習。 この1週間いつも往復してる場所では集中してくれるので リードで注意することが全然な…

たべもの

ドッグフードばかりじゃ日々の暮らしに張りがないと思うのは 私が食べること大好きだからでしょうか… 飼い主の自己満足かもしれませんが 月数回なら手作りもいいかも〜と思ってるところです。 でも不定期でドライフード以外の慣れない食材を食べさせたら 胃…

しつけ教室(2)

2回目のしつけ教室に行ってきました。 前回の復習をして次のステップへ。 ●歩行訓練 前回同様餌を与えながらリードで動きを注意する勉強… 実際モナを見ながら餌をあげつつ違うことをしたらリードで注意していく タイミングや、それらを同時にやっていくのが…