しつけ教室(4)

●歩行練習

家の周りで5〜10分が宿題でした。

普通の道になるとこっちを見ていてくれても後半になるにつれて

地面嗅ぐことに夢中になったりしてリード引っ張っておやつを使っても

見向きもしなかったことが少なくなかったです。

そこで園長先生がチョークチェーンを持ってきて少しだけ往復しました。

すごい嫌がってて心が痛かった…。

この日以降も相変わらず後半の集中続かないけど良くなるのかなぁ?

おやつをあげるタイミングはよしよしって褒めた後に

目を合わせて3秒くらいしたらあげるに変更になりました。

一朝一夕じゃないらしいので引き続き頑張ります。

 

●待ての練習

こっちは空気を読むので幼稚園の場だと割とスムーズに終わります…笑。

家で5分待つ宿題が出てるけど、リード噛み始めたり伏せになったり

中々連続では時間稼げません。お座りも機嫌悪いと反抗長いし

内弁慶で大変です。