2019-01-01から1年間の記事一覧

しつけ教室(4)

●歩行練習 家の周りで5〜10分が宿題でした。 普通の道になるとこっちを見ていてくれても後半になるにつれて 地面嗅ぐことに夢中になったりしてリード引っ張っておやつを使っても 見向きもしなかったことが少なくなかったです。 そこで園長先生がチョーク…

プチ手作り

年間行事に熱心ではない我が家ですが ハレの日感をモナに味わって貰いました。 甘いサツマイモとヨーグルト混ぜるだけで美味しいから どっちも大好きなモナも喜んでくれるかな?って作ってみたら 最初に口に入れたけど戻して、他を食べ終えた最後に食べてま…

今年最後の

フィラリアの薬貰ってきました。 避妊してからどのくらい増えてもいいのか ビクビクしながら食べさせてたけど体重も大丈夫みたい。 成長もいまくらいが頭打ちでしょうとのことで モナは序盤からグングン育っていってたけど そろそろブレーキかかってくるのか…

しつけ教室(3)

●歩行訓練 とても良くなったと褒めてもらえました。 帰る時も何も指示してないのにちゃんと歩けて偉かったです。 次までの宿題は家の周りを歩いて10分くらい続ける練習。 この1週間いつも往復してる場所では集中してくれるので リードで注意することが全然な…

たべもの

ドッグフードばかりじゃ日々の暮らしに張りがないと思うのは 私が食べること大好きだからでしょうか… 飼い主の自己満足かもしれませんが 月数回なら手作りもいいかも〜と思ってるところです。 でも不定期でドライフード以外の慣れない食材を食べさせたら 胃…

しつけ教室(2)

2回目のしつけ教室に行ってきました。 前回の復習をして次のステップへ。 ●歩行訓練 前回同様餌を与えながらリードで動きを注意する勉強… 実際モナを見ながら餌をあげつつ違うことをしたらリードで注意していく タイミングや、それらを同時にやっていくのが…

しつけ教室(1)

9月にカウンセリングを受けて以降 10月11月はふれあい教室や1日保育という形で 3回くらい幼稚園にはお世話になってました。 モナも6ヶ月になって、そろそろ頃合いかな?と思ったので 念願のしつけ教室申し込みました。 今日は1日目。 歩行訓練とスワレを教…

サプリ・ガム覚え書き…随時更新

※あくまでモナとの相性です! ●ウィムズィーズ いままで歯磨きガムは米国獣医認定のマークが入ってるものを選んできました。 ウィムズィーズもそうだと思って一番食べやすそうな形を選んだら…マークがない! 歯磨き形のものだけみたいですねモナに合ってると…

避妊手術7日目

今日抜糸してきました。 無事ここまで来れて良かったです。 先週の嘔吐も病院行った後もう一度吐いたけど それ以降は薬が効いて大丈夫でした。 ホチキスで5ヶ所とめられてたのをスムーズに引き抜いていて 全然痛そうじゃなかったし、待合室でも震えてなかっ…

避妊手術後3日目

朝方黄色い液体の嘔吐。 いつも空腹で吐いてるっぽい時より吐き気が長かった。 もっと食事の時間遅らせて寝かせなきゃかな…とか ウェットフードに入ってるニンジンも少し残ってたので 消化に良くないのかな?とか思いながら私もモナも二度寝。 午後1時半頃再…

避妊手術

昨日避妊手術をしました。 今日迎えに行ったら檻ガリガリして爪流血してたくらい元気でした…笑 ブリーダーさんは避妊去勢は反対派のようで少し揺らぎましたが 子供産む予定もないのにストレスを抱え続けて更には病気のリスクも 伴い続けるよりは今頑張っても…

根比べ

9月下旬から歯が抜け始めて10月はドライフードを中々食べないモナとの 根比べの月でした。心配になって試しにおやつやさつま芋をあげると 食べるから完全に我がまま。歯抜けで食べにくそうにしてるのは事実なので ドライをぬるま湯でふやかしてみたりもした…

埼玉:ドッグショー見学

羽生市でビーグルのドッグショーがあることを教えていただいて ブリーダーさんのお宅から家まで帰るぶりにモナが遠出しました。 約2ヶ月前は高速道路のトンネルでとても怯えて吠えていたけど 今日はソワソワしたものの大人しくしていて成長を感じました。 あ…

狂犬病予防接種

今日は市の狂犬病予防接種があったので登録と共にして来ました。 連日歯抜けでゴハンを中々食べないことと昨晩未消化フードを吐いていたのが 心配でしたが、うんちも普通だしすこぶる元気だったので打ってもらいました。 昼過ぎにようやく今日1回目のゴハン…

ふれあい教室と公園デビュー

昨日1時間ふれあい教室に初めて預けてきました。 近所にいる成犬の柴犬ちゃんにはモナがグイグイ距離詰めすぎて逃げられてて 他のワンちゃんとまともに対面してなかったので心配でした。 迎えに行ったら同じビーグルの子と仲良く追いかけっこしてて嬉しかっ…

おやつ覚え書き(1)

※あくまでモナとの相性です! ●鹿の子スティック お留守番後のご褒美にあげました。手で簡単に折れるくらいの硬さで食べやすそうだった。 ●ほたて/みちのくファーム フリーズドライのほたて。これでお手とおかわりマスターしました。 握って持ってくると匂…

しつけの相談

ビーグルという犬種は無駄吠えが出たり散歩のとき苦労する話を身近で聞いたり やんちゃなエピソードをネット上で読んでて色々しっかりしなきゃ…と 覚悟して飼いました。犬を飼うこと自体初めてでどうやったら正解なのか 不安になりながら元気いっぱいのモナ…

散歩開始

お天気雨が丁度ポツポツきちゃって5分くらいでしたが庭を散歩しました。 地面の匂いの方に気を取られてたお陰か、室内で練習してたよりは リード噛むのも減って思ってたより動いてくれていました。 1日目にしては上出来。明日はもう少し長く歩けるといいな…

散歩デビューに向けて

迷子札を買いました。 シンプルなのに可愛い洗練されたデザインの数々に一目惚れして どれにするか迷った…気が早いけどまた次もwagtagさんにお願いしたいです。 minne.com

昨日モナの前歯が抜けるところを見ました。 よく見るともう一ヶ所既に抜けている…? いま何でも噛むので早く生え揃って落ち着くといいね… 前歯めちゃくちゃ小さい!!

3回目のワクチン

ようやく打ってきました。これで来週から散歩できる! ケージから囲いの中、囲いから縁側、縁側から隣の部屋(今も入らない)…と 新しく広がる度に暫くビクビク足踏みしてるのを見ているので まず庭を歩いてくれるまでどのくらいかかるか今から思いやられる…

フード覚え書き:子犬用

※あくまでモナとの相性です! ●ロイヤルカナン(ミニパピー) 〜生後3ヶ月まで ブリーダーさんから引き継いで食べてました。 超大手で医療食や犬種ごとなど幅広く展開しているところなので鉄板ってイメージだし フードとして特に不満はなかったです。家に慣…

嘔吐

犬が吐くのは人間に比べれば(血混じりなど除いて)大きな問題じゃないってことは 知識として備わってても、実際吐いてるのを見ると心配になる。 昨晩3時頃にズッコンズッコン異様な音で目覚めてクレート覗いたら モナがおもちゃの上に少し吐いてました。 …

キレイにしてもらった

先日、生後3ヶ月になりました。 大事な時期なので色々してあげたいです。 そして昨日トリマーさんにシャンプーやお手入れ一式お願いしてきました。 だいぶ爪伸びてて、爪切り買ってあるんだけどまだ自分でやる勇気なかった… 蒸しタオル毎日してても獣臭が結…

目が心配

ビーグルはチェリーアイになりやすい犬種と飼い始める前に本で読みました。 朝モナが起きると向かって右側の目の様子がおかしい。 目頭にある膜が少し出ていました。チェリーアイの初期症状!? ネットでみるような真っ赤な腫れはないけど出るべきでないもの…

2回目のワクチン

ようやく打てました。お盆や血便で約1週間押してしまった。 うんちは前回病院行った後もう1回表面に赤いのがあったけど それ以降は大丈夫でした。先生も様子見ましょう、と。 注射自体はスムーズに終わって一安心。 病院より車に乗せてる時クンクン不安そう…

延期

お盆明けに2回目のワクチンを打ってもらう予定で病院行ったけど その1時間前にうんちの表面に赤いのがあってそっちを診てもらいました。 検便では血便の結果が出なかったので様子見となりました。 表層だから割と肛門から近いとこだと思うけど一体何なのだ…

慣れること

首輪をつけ始めました。 思ってたより抵抗しなくて拍子抜けだったけど たまに首かいたりするのを見るので地味に気になるのかな? なので日中だけにして夜寝る前は外してます。 リードも一緒に買ってきたので近いうち練習しようと思いつつ こっちはカミカミし…

教訓

動物病院に初めてお世話になりました。 モナが餌台の滑り止めの部分のゴムを1つ食べてしまった可能性があって… モナが来て3日目、餌台を洗ってて気づいて焦りました。 ケージの周りを探してもなく、食べたとしたらいつなのかもわからず 本人も不調はない様…

暴れん坊の片鱗

昨日はお客さんが2人、モナと遊んでくれました。 柴犬飼っているお家なので遊ばせ上手でモナがバッタンバッタン飛び回って びっくりw1週間くらいはサークル内で慣れさせて…って言われてたけど 人好き遊び好きが爆発してた。その後爆睡。