しつけ教室(1)

9月にカウンセリングを受けて以降

10月11月はふれあい教室や1日保育という形で

3回くらい幼稚園にはお世話になってました。

モナも6ヶ月になって、そろそろ頃合いかな?と思ったので

念願のしつけ教室申し込みました。

 

今日は1日目。

歩行訓練とスワレを教わりました。

訓練士さんのお話聞いてる間、モナはクレートに入って待機だけど

キャンキャンガリガリうるさくて私の集中削ぎにかかってきます…笑

こういう時、無視というか姿が無ければ諦め早いモナも

ずっと目の前に私がいるので諦めない…これも改善されていくのかな。

でも歩行訓練のときは、おやつへの執着が強いので練習続ければ

すぐマスターできるようになりますって言われて

ビーグルの食い意地本領発揮…笑

宿題も出てるので明日からモナと練習頑張ります。