サプリ・ガム覚え書き…随時更新

※あくまでモナとの相性です!

 

 

●ウィムズィーズ

f:id:amigogo:20220408202735j:plain

いままで歯磨きガムは米国獣医認定のマークが入ってるものを選んできました。

ウィムズィーズもそうだと思って一番食べやすそうな形を選んだら…マークがない!

歯磨き形のものだけみたいですね💦モナに合ってるといいなと思いながら1本…

21時前にあげて夜中、消化されず嘔吐。残念!!

 

 

●フリカケワン

f:id:amigogo:20220408213902j:plain

人間用酵素も扱う有名メーカーさんの野菜酵素で腸内環境改善サプリ。

小型犬最少量1日小さじ1杯から試したらウンチの回数が増えたり涙が増えて

療法食食べる以前と同じ状態に…本当にモナは繊維に敏感😰

3日置き小さじ半分以下で、まぁまぁ症状は落ち着きました。

乳酸菌H&jinと一緒に菌の餌になるよう与えていきたいと思ったけど悩ましい。

とりあえず1袋使い切るまで検討してみます。

 

 

●ピュリナ フォーティフローラ

病院で処方されたプロバイオティクスサプリ。肉の匂いがすごい!

悪化してる時期だったので20日分では効き目よくわかりませんでした。

 

 

●K-ブラッシュJ

f:id:amigogo:20210208123525j:plain

歯の歯石?色素沈着?で奥歯の側面が茶色になってるのがずっと気になってて

youtubeで獣医師さんが紹介していたのを見て歯磨きジェル試してみようと思いました。

かかりつけの動物病院に同じものが置いてあって良かったです。

効果はよくわかりませんでした(笑)

 

 

●ソフィア フローラケア

病院で処方された腸内フローラサプリ。療法食と合わせて1週間飲んでました。

現在サプリ無しで経過観察中ですが、ちょっとツヤが無い気がする。

乳酸菌あげてる話をしたらまずは腸内環境を改善しないと定着しないって

教わったので来月診てもらうときお願いしてまたフローラケア飲みたいな。

 

 

●ラム グリーントライプ/K9Natural

f:id:amigogo:20200424140150j:plain

お腹が緩くなりがちなことをペットグッズショップの店員さんに話したらこちらのサンプルを

オススメされて調子良さそうだったのでチマチマ買うより楽なのでドカンと大袋買いました。

使い切るのに2ヶ月半くらいかかったかな?これで辞めたら元どおりなのか気になります。笑

 

 

ビーフ グリーントライプ/K9Natural

f:id:amigogo:20200608205735j:plain

次フード切り替える時はビーフをトッピングしようと思ってます。

 

 

●プレミアム乳酸菌 H&JIN

f:id:amigogo:20201014174301j:plain

youtubeで獣医さんがおすすめしていた乳酸菌サプリ。

フード切り替える時期に使ってみました。モナの体重だと1.8袋が目安みたいですが

1袋を朝晩半分ずつにあげてもいいうんちが出てきてくれました。

粉末自体はほぼ無味無臭らしいのでモナは気にする様子なく食べてます。

 

 

●オーラベットS/日本全薬工業

f:id:amigogo:20191128221749j:plain

youtubeで獣医師さんが紹介していたのを見て試してみようと思いました。

初歯磨きガム…暫くペロペロしてるだけでしがだんだんコツを掴んだようで奥歯でも

よく噛んでいました。ずっと持ってないと飲み込んじゃいそうで怖いって思うのは

与える方も食べる方も初心者だからかな…1.5cmくらい残して切り上げちゃいました。

それでも10分はかかったかな?あと口の周り少し黄緑になってた。私の手も緑のベトベト。

匂いはすごい甘いバニラ。個装されてるのは地味にありがたい。

初めてなのでこれを基準に他のも試していこうと思います。

 

 

●ベジデント フレッシュS/ビルバック

f:id:amigogo:20191128221807j:plain

こちらもyoutubeのビーグル飼いさんがあげてたのを見て購入してみました。

通ってる病院でも販売してるのに後々気づきました。笑

微かに美味しそうな匂いがして、噛ませててもグズグズになったりせず

口や手にも色が着かない点でとても好感度高いです。

二度目の歯磨きガムは要領を得た感じで奥歯でガジガジすぐ始めて

10分くらいかけて完食。一度開けると早く使い切らなきゃなので

暫くこれを継続して与えてみます。3つの中で一番カロリー高いので毎日は抵抗ある。

歯磨きシート併用していこうかな。

 

 

●グリニーズ プラス 小型犬用/マース

f:id:amigogo:20191128221832j:plain

3種類目ともなるとモナもガサガサ音させて持って行くだけで大喜び。

手も汚れず持ちやすく、口も汚れずよく噛みながら食べてくれます。

5分かからず完食。比較的どこでも手に入るものなのも助かる。

ビルバックが一番好印象だけど継続しやすさはグリニーズかなぁ。

グリニーズ食べた次の日ウンチが緩め傾向なので2022年現在は5日に1回にしてます。