2021-01-01から1年間の記事一覧

埼玉:武蔵丘陵森林公園

大学時代東上線ユーザーだったので 森林公園ここだったのか〜って思いました とてもとても広い公園! お目当のドッグランは一番近い北駐車場からでも約15分 人も犬もウォーミングアップできるけど車でラン直通欲しいね。 そんなマイナスを差し引いてもモナに…

栃木:佐野アウトレット&足利公園

書くの忘れたけどドッグデプトにも寄ったよ。 佐野アウトレットは犬にあまり優しくないので アウトレット目的なら軽井沢ばかりになってしまいますね でもラッキーな再会と出会いもあったので立ち寄ってよかったです❤️ View this post on Instagram A post sh…

血便と粘液

昨冬、血便騒動のとき除去食をして血便は冬の雑草説が有力でした。 5月には症状もなくなり、夏終盤からタンパク脂質粗繊維辺りの数値を吟味した 普通のカリカリも全く問題なかったので排便のたびに喜んでました…が! 寒くなってきて先週再び血便。正確には踏…

埼玉:やまのうえランド&長瀞

気になってたドッグランの1つ、やまのうえランドに行ってきました。 次はお友達と一緒に遊びに行きたくなりました✨ 祝日なら活きのいいお友達に会えるかな〜と期待して行ったのですが 飼い主さんとボール遊びしてるワンちゃんと ドッグラン慣れてなくて怯え…

北軽井沢2021

モナと1人と1匹旅して来ました あまり詰め込まずゆったり気ままに。 1日目 倉渕せせらぎ公園で休憩しつつ北軽井沢へ 鬼押し出し園の40分コースを散策。 天気も良くて山がよく見えました! ペンションブロードウェイさんへ移動 2日目 ペンションの看板犬…

静岡:伊豆 福の湯(2)

インスタに長文書いたので詳しくはそちらを見ていただけたら…! 人間は本当に気に入ってて年1で行きたいくらいです!! モナの海経験値上げていつか再訪するのが今後の目標です💦 View this post on Instagram A post shared by MONA DIARY (@mmmona_526) www…

静岡:伊豆(1)

海鮮と海辺散歩がしたくて伊豆へ2泊3日しました。 ●25日(1日目) 山梨のwoofに立ち寄ってラン 天気予報にヤキモキさせられましたが ズブ濡れになるような雨にもならずセーフで良かったです。 その間、両親は河口湖までドライブ ハナテラスとみずの風で蕎…

ゼロゼロ喉

この1 週間…食欲旺盛、元気いっぱいだけど ときどきムセたり喉辺りがゼロゼロしてるのが治らないので病院へ。 上部の気管が炎症してるかもってことでレントゲン。 正面からみると肺が少し白くなってるけど 横からは見えないから心配ないみたいです 様子見な…

ハーネス抜け対策

去年7月、散歩中にハーネスが抜けて以来、首輪でした。 mona526.hateblo.jp 首輪堂ハフマンさんの首輪は首にも優しめだし 普段の散歩する分には特に問題なかったのですが 出掛け先で新鮮な刺激に触れると頻繁に前のめりで… 出先でこそハーネスのがいいと思う…

マスキングテープ

4姉妹&ももちゃん&ふみちゃんでマステ作ってみました! さりげなくうちの子自慢できる一品(笑)

プラムは駄目

今日の夕方、母がモナにプラムをあげてしまいました 毒だから食べさせちゃダメ!って以前言ったのに忘れてたらしく… かかりつけの病院は日曜やってなくて 近所のペットショップ併設病院に駆け込みました。 1時間以内に処置できたし食べた分は全部出たので も…

お家記念日2:鹿肉ケーキ

2年前の8月3日にモナは我が家にやって来ました。 もう2年まだ2年!これからもよろしくね。 鹿肉ケーキ作ってみたよ。半分ずつ2日分! 外側はかぼちゃマッシュ+ヨーグルト 中身はじゃがいもマッシュ 上のはヤギミルクの粉 鹿肉ハンバーグを焼いてる途中、 …

川遊び初犬かき!

去年は全然入りたがらなかったモナも 泳げるようになりました!嬉しいです! View this post on Instagram A post shared by MONA DIARY (@mmmona_526) www.instagram.com View this post on Instagram A post shared by MONA DIARY (@mmmona_526) www.insta…

鹿肉色々セット

鹿肉は脂質が低く栄養価も高いので 試しに色々入ってお得なセットを買ってみました! 通販:狩人の匠さん お目当てのぶつ切りとミンチ おやつたち 開封したら3日以内と書いてあったので食べきれるかな!? 馬のアキレス腱の時は毎回開けたら冷凍してるけど …

栃木:那須

モナ初めての那須 今回はエンゼルフォレストがメインだったので主に飲食店。 那須には行ってみたいところまだたくさんあるので 隣県だしまた出掛けたいです ★1日目 朝からすごい雨で散歩も満足にできないまま出発。 クレートの中でガリガリ暴れるかと思った…

福島:エンゼルフォレスト那須白河

同胎のアニーちゃんとエンゼルフォレスト那須白河❗ 天気予報は絶望的だったけど着いてしばらくしたら回復して 楽しく外のドッグランで遊べました! エンゼルフォレストはモナ1匹より誰かと一緒に行ったほうが 楽しそうな施設だと思ってました。なので梅雨真…

ヤギミルク

先月、桐生にあるランで初めて飲んだヤギミルク かなりお気に召した様子だったので購入。 療法食が低脂肪で順調なのでミルクも脱脂粉乳にしてみました! これからの季節にピッタリなヤギミルクアイス インスタでブルーベリーとかフルーツ入れてるの見かけま…

フード覚え書き:成犬用(2)…随時更新

※あくまでモナとの相性です! ※冬季血便対策開始以後の6〜10月食事記録 ★選考基準 脂質10〜15%前後 粗繊維3%未満 粒小さめ 炭水化物は米が理想 ●アルモネイチャー ホリスティック ビーフ 2020年春から療法食を始めて約半年、血便も完全に落ち着いていました…

食メモ

家に来たての頃からずっと軟便傾向だったモナが 年明け〜4月不定期血便騒動を機に療法食にしたら 劇的に便が改善。色々検討中の食メモ ※あくまでモナの場合です。 ※血便は1月〜4月頃に生える草アレルギーを疑ってます。 ---------- ★脂質の問題? ロイヤル…

祝2歳

2歳の誕生日おめでとう! 今年は同胎4姉妹で誕生日を祝うことができました! モナだけこの晩、下痢ピーピー ケーキ食べるから家でお肉食べるのは後日にして正解でした でもみんなと遊べて楽しかったよね、モナ View this post on Instagram A post shared by…

NEWハーネス

いつかハーネスに戻す日がきたら使いたいと思ってた ドッグコペンハーゲン肩まわりも動きやすそう 現状ドッグランの取っ手用 人様のボールを離さないことがあるので捕獲しやすくする為 (ボール返す練習も併せてやってます!) モナがもう少し落ち着いたら普…

草津温泉(2)

宿泊はペアツリー草津さん。 わんこOKの貸別荘で、お風呂は掛け流しの温泉! 自炊やテイクアウトの手配に少しヤキモキしたけど 温泉入って散歩してのんびりゆったりできました! マスクなどで肌がカサカサしてたのに朝晩温泉入ってたら ツルツルになりました…

草津温泉(1)

親戚の事情諸々あって急遽、草津へ2泊3日籠り旅 モナ初めての連泊です。 ●道の駅あがつま峡 View this post on Instagram A post shared by MONA DIARY (@mmmona_526) www.instagram.com ●西の河原公園 View this post on Instagram A post shared by MONA D…

血便の経過

病院の先生に理想体型って褒められました✌️ 今回は血便の経過診察 約3週間快調でした‼️と言いたかったけど、 5日前に父が散歩したとき草モリモリ食べて その2日後血便したのを報告 年明けからの血便は草の影響でほぼ間違いないみたいです。 普段は私がしつこ…

フード覚え書き:冬季胃腸ケア…随時更新

血便粘液便が出やすい11〜4月の食事記録 フォルツァ10胃腸ケアが基本 腸内環境を整えながら療法食期間を短くしていくのが目標 ★選考基準 脂質10〜15%前後 粗繊維3%未満 粒小さめ 炭水化物は米が理想 ●husse オーシャンケア・ミニ フォルツァ10の胃腸ケアに近…

血便セカンドオピニオン

経緯 1月中旬 血便に硬い草が混ざってたから腸が傷ついたのかな?と思いつつ 血便持って念のため病院。獣医さんも同じ見解だったので様子見。 暫くは血便なし。 2月上旬 また出たので血便を診て貰ったとき直腸も触診→問題なし。 便に草が混ざってるから草ア…

栃木:レイクウッドリゾート

お隣栃木も緊急事態宣言解除されて少し経ったし 東毛も落ち着いてきたので以前から気になってた 鹿沼のレイクウッドリゾートまでドライブしてきました 池は整備中で干上がってましたが雰囲気ある建物があったり ワンちゃんがいてもOKなカフェの昼食も美味し…

血便

およそ2週間前に血の粘液が表面についてるのを 獣医さんに診てもらってましたが、この日の朝はいままで以上に 血がすごい血便でした。ハンバーグとケチャップソース…なんて思いながら 回収して午前中のうちに再び獣医さんの元へ。 直腸も診てもらったりしま…

乳歯洗浄

ふと乳歯の正しい保管方法が気になって検索。 オキシドールに半日漬けてから歯間ブラシで磨くと 溝に残ってた血なども綺麗に落ちてピカピカになりました。 噛まれると痛かったけどこんなに小さかったんだな〜って 懐かしくなりました。

塗り薬を舐めてしまう問題

飲み薬ならウェットフードやサツマイモに混ぜてしまえば 嫌がることなく一緒に食べてくれるのですが… 湿疹のは初めての塗り薬 違和感あるみたいですぐ舐め取ろうとしてしまいます。 そこでいつかお出かけの時に使うかもしれないと思って 買っておいたマナー…