フード覚え書き:成犬用(2)…随時更新

※あくまでモナとの相性です!

※冬季血便対策開始以後の6〜10月食事記録

 

★選考基準

脂質10〜15%前後

粗繊維3%未満

粒小さめ

炭水化物は米が理想

 

 

 

●アルモネイチャー ホリスティック ビーフ

f:id:amigogo:20220408142342j:plain

2020年春から療法食を始めて約半年、血便も完全に落ち着いていました。

総合栄養食復帰チャレンジ開始。第一号はアルモネイチャー。

トウモロコシはできれば避けたかったけど米も入ってて、

粗脂肪14%粗繊維2.5%の成分もモナに合ってると思って選びました。

結果問題なく食べられてホッとしました。

少なくとも冬以外は総合栄養食で大丈夫と確信できました。

 

 

●オーブンベークドトラディション ラム

f:id:amigogo:20220408143856j:plain

低温で焼いたクッキーみたいな粒が消化に良さそうだと思って試しました。

当初問題なかったのですが11月下旬に差し掛かり血便再発で中断😥

来年は血便が出る前に11月から冬対策食に切り替え決定です。

モナのお腹は本当に季節の問題でこのフード自体は冬以外大丈夫だと思います。

残りの買い置きも翌夏再開。1日平均で1回うんちが増える体感でした。

粗脂肪14%粗繊維3.5%、麦類やや多め

 

 

●メディコート アレルゲンカット 魚&米(小粒)

ウクライナ情勢真っ只中、よく利用してるお店でオーブンベークドのような

ややマイナーなフードが長いこと入荷されてない状況です😥

国産である程度出回ってるフードにも慣れておきたいと思って検討した結果、

メディコートに再度挑戦!脂質10% 粗繊維3%

普段は2〜3kgの袋を購入しますがメディコートは6kgを購入しても

500gで小分けされてる点も嬉しい。梅雨〜夏に安心して与えられます。

フードのせいなのか季節のせいかわからないけど与え始めた当初、

寝起きに大量の目ヤニ(透明)が…💦でも2週間くらいで落ち着きました。

うんちも問題なし。やはり暖かい時期はある程度気をつけてれば何食べてもOK説濃厚。

 

 

アガリクス I/S 小粒

試しに購入したものの、完全切り替えはしなかったのですが

7割くらいになっても問題なかったです。

夏フードの選択肢を広げられる自信が改めてつきました。

脂質14% 粗繊維4%、麦類やや多め