食メモ

家に来たての頃からずっと軟便傾向だったモナが

年明け〜4月不定期血便騒動を機に療法食にしたら

劇的に便が改善。色々検討中の食メモ

 

※あくまでモナの場合です。

※血便は1月〜4月頃に生える草アレルギーを疑ってます。

 

----------

 

★脂質の問題?

ロイヤルカナン 消化器サポート 低脂肪 小型犬用を処方されて

食べ始めた途端、排便回数が半分近く減って臭いも軟便も改善。

今まで食べていたものと明らかに違う成分は脂質5%しかないこと。

モナは脂が多い食べ物の消化が苦手かもしれない。

 

実際、誕生日に初めて犬用ケーキを食べて盛大な下痢をしました。

クリームや生地に混ざってる油脂に反応したんだと思います。

ヨーグルトもあげすぎるとユルくなるのも同じだと思うので

小さじ1程度の量を厳守してもらいたいです(あげてるのはうちの母)

お肉は赤身、ヤギミルクも脱脂…などなど低脂肪を心がけてます。

 

 

★繊維の問題?

イカナ消化器サポートからフォルツァ10胃腸ケアに最近切り替えました。

フォルツァ10は脂質12%で胃腸の療法食とはいえ倍以上で心配でしたが

杞憂だったみたいです。成分を見比べるとフォルツァ10は粗繊維1.5%

イカ2.8%と比べても低い数値。

どちらも療法食で消化にいいことは当然なので

今後は脂質や繊維を参考に普通の総合栄養食を試してみたいです。

脂質にばかりに気を取られていると穀類が増えて繊維質多そうなフードも

見かけるのでバランスにも注視しないといけないと感じてます。

 

実際りんごをあげるとあまり消化されず5ミリ程度の丸い粒で出て来ます。

すりつぶすのが最善だと思いつつ、モナがシャリシャリ食感も

楽しんでるように見えるので食感が楽しめるギリギリのサイズで

少量を心がけてます。野菜も好き嫌いないので加熱してよく刻んだり

色々気をつけながら与えていきたいです。

 

 

★メインの穀物は米が最善?

 療法食ロイカナ、フォルツァどちらも成分表には米が

1番最初に書かれています。米の入っているものを積極的に選びたいです。

 

 

----------

 

過去に軟便傾向

シュプレモ 子犬用(脂質16% 粗繊維4%)

シュプレモ 成犬 小型犬用(脂質15% 粗繊維4%)

ナチュラルチョイス ラム玄米 成犬小型犬用(脂質14% 粗繊維3.5%)

メディコート アレルゲンカット魚米 小粒(脂質11% 粗繊維3%)

ラチナムナチュラル 成犬用 ポーク(脂質14% 粗繊維2%)…大きい粒原因?

過去に嘔吐

ソリッドゴールド ラム玄米(脂質10% 粗繊維4%)…大きい粒原因?

過去に血便

ロイヤルカナン ミニパピー(脂質18% 食物繊維6.5%)

ラチナムナチュラル 成犬用 チキン(脂質16% 粗繊維2%)…草+大きい粒原因?