血便セカンドオピニオン

🏥経緯🏥

1月中旬

血便に硬い草が混ざってたから腸が傷ついたのかな?と思いつつ

血便持って念のため病院。獣医さんも同じ見解だったので様子見。

暫くは血便なし。


2月上旬

また出たので血便を診て貰ったとき直腸も触診→問題なし。

便に草が混ざってるから草アレルギーの炎症か…という話に。

ただしアレルギーを特定するのは大変だからお薦めできないらしく

整腸剤貰ってまた様子見。暫くは血便なし。

 

3月に入ってまだ10日の時点で3回血便。

いままでよりハイペース。セカンドオピニオンしてみようと思い

他の病院を受診。フードが原因ではないかとのことで

ロイヤルカナン消化器サポートの低脂肪フードと

ソフィアの腸内フローラサプリと抗菌薬(腸内に悪い菌が多い)で

1週間様子見→今日経過確認でした。

 


1週間かなり順調だったけど昨日庭の草たくさん食べてたらしくて

今朝💩に薄い血がついてました😭抗菌薬もう2日継続。

今後また血便が出たら2日くらい抗菌薬を飲むよう2週間分処方。

草対策に散歩前、茹でキャベツ食べさせてみることに💦

他のおやつ類は一旦中止継続で来月くらいから1つ1つ便の様子を

確認しながらあげていくように説明受けました。

 

それにしてもこの療法食…食べ始めて約2日で効果覿面でビックリ!

モナの犬生1歳10か月のなかで最高傑作のうんち✨

臭わないし、オナラはしないし、排便回数もかなり減。いいことだらけ。

 

モナはだいたい散歩のとき排便します。

どのフードの時も【朝3~4回夕1回】

最初の1回目はいい固さですがそれ以降の💩はやわらかめ。

療法食にしてから【朝2回夕0~1回】

最後まで同じ良い固さ💩✨

 

今後これに匹敵する市販フードみつかるか💦

先生には「挑戦です」って言われました。

まだ暫くはこのままですがもう少し経ったら挑戦したいです。

 

 

元々モナはお腹がゆるめ傾向です。

家に来たばかりの頃ブリーダーさんから引き継いだロイヤルカナン

食べてたら血便が出て獣医さんに診て貰った際に便が少し緩いと指摘されて

初めてこのうんちは緩いんだって認識🔰💦

それからすぐフード変えたり、成犬になってからはK9のグリーントライプや

H&JINの乳酸菌サプリを与えてみたり、メインのたんぱく質変えたり、

グレインフリーにしてみたり、どうしたらうんちがより良くなるだろう?

(ついでに涙の量も)って試行錯誤してたけど大きな改善はなかったです。

改善どころか条件が悪いと血便に至る可能性が今回で発覚💦

 

安心して食べられるドッグフードがすぐ見つかって良かったです。

引き続き草にも要注意していきます。

また1カ月後に経過を診て貰う予定🏥