フード覚え書き:冬季胃腸ケア…随時更新

血便粘液便が出やすい11〜4月の食事記録

フォルツァ10胃腸ケアが基本

腸内環境を整えながら療法食期間を短くしていくのが目標

 

★選考基準

脂質10〜15%前後

粗繊維3%未満

粒小さめ

炭水化物は米が理想

 

 

●husse オーシャンケア・ミニ

f:id:amigogo:20220408105255j:plain

フォルツァ10の胃腸ケアに近い栄養構成のフードを探し回って辿り着きました。

暖かい日も増えた3月半ばからゆっくり切り替え。

に合ってるフードって変え始めもウンチのコンディションが揺るがないな〜って

改めて実感しました。小型犬用の粒でも普段食べる粒より大きめで心配でしたが

全く問題なっかったです。販売形態が特殊なのが難点ですが逆に言えば

家に届くまでしっかり品質管理が保証されていて安心ですね。

来冬は療法食の期間もっと減らせそうな予感してます!

 

 

ヒルズ 特別療法食 腸内バイオーム小粒

血便騒動から2度目の冬…再発。獣医さんにサンプル貰いました。

成分を見ると粗繊維7.2%が不安😰でも20gだけだったので

調子がいいタイミングを待ってフォルツァと混ぜて食べさせてみました。

翌朝…最初はいいウンチでしたが普段1度の散歩で多くても排便2回で済むのに

3回目が出てしかも最後は血混じり液!!

もしかしたらどさくさに紛れて口にした草が原因かもしれないですが

タイミング的にもちょっと疑わしい。

繊維質高いフードは療法食でも避けたい気持ちが増しました。

 

 

 

フォルツァ10 インスティナルアクティブ 胃腸ケア

f:id:amigogo:20210525160254j:plain

一般フードを挑戦する前準備にフォルツァ10胃腸ケアを試してみました。

ハーブの香りが強くてびっくりしたけど、モナは気にせず食べてくれてます。

うんちはロイカナより気持ち柔らかめな気もするけど健康的な範囲です!

回数も1日2回か多くて3回。

イカナ消化器サポートの「小粒」はホームセンターなどの店頭には

どこにも置かれていなくて毎回病院に買いに行くのがちょっと億劫でした。

フォルツァ10でも大丈夫ならよく行くお店でも通販でも買えるのでありがたいです。

 

 

●ロイヤルカナン 消化器サポート低脂肪

f:id:amigogo:20210320115820j:plain

モナが家に来たての頃ブリーダーさんから引き継いで食べてたロイヤルカナン…

当時血便が出て以来避けてたけど、また血便が出るようになって

療法食のロイヤルカナンを処方されました。でもさすが療法食!

低脂肪なのもあって全然油っぽさがなくて良い匂い。

モナのうんちは2日目くらいから過去最高の状態になりました。

市販のフードでもこれくらい合うものがみつかるといいな。

 

 

●ロイヤルカナン 消化器サポート低脂肪 200g

f:id:amigogo:20210327174259j:plain

月イチのウェット缶…今月は療法食だったのでウェットも同じものをあげてみました。

最初恐る恐るだったけどパクパク完食。100gずつ2回に分けて夕飯にあげましたが

消化がいいのか翌朝すごくお腹空かせてました…笑。うんちも問題なかったです。