しつけ教室(2)

2回目のしつけ教室に行ってきました。

前回の復習をして次のステップへ。

 

●歩行訓練

前回同様餌を与えながらリードで動きを注意する勉強…

実際モナを見ながら餌をあげつつ違うことをしたらリードで注意していく

タイミングや、それらを同時にやっていくのが結構難しい。

夏に車の教習行ってた時と同じ気持ちに。

根本的に私は動作が遅いのです。頑張ります…。

若い訓練士さんに足踏まれてからモナが左について歩くのを怖がってて

案外ビビりなんだよね。ベテラン園長先生には甘えたで神経質なとこあるって

言われてて…モナも神経質なのか…(教習の性格診断で書かれてた飼い主)

 

●待ての訓練

お座りからの待てをする勉強。

私だと暴れたりモタつくのに園長先生だとビシッと言うこと聞くので

飼い主側の訓練次第なんだなぁって痛感した瞬間でした。

ビシッされてた後は私でも態度が柔らかくなってきて?

10秒待てできるようになって感動しました。

宿題は20秒できるようになること…頑張ります。