しつけ教室(3)

●歩行訓練

とても良くなったと褒めてもらえました。

帰る時も何も指示してないのにちゃんと歩けて偉かったです。

次までの宿題は家の周りを歩いて10分くらい続ける練習。

この1週間いつも往復してる場所では集中してくれるので

リードで注意することが全然なかったけど

次からは誘惑が多くて大変そう…

散歩終わりに毎回頑張っていこうと思います。

 

●待ての訓練

こっちはいつも苦戦します。中々お座りからの待てができず

家ではリードや私の手を甘噛みしたりゴロゴロして抵抗します。

でも外面のいいモナは幼稚園だと比較的素直に待てをします。

なのでリードで注意する練習が実践できなくて苦笑い。

360度移動する待て、家ではじっとしててくれないだろうなぁ…

時間が余ったので次回の予習もしました。

椅子に座って待てを続ける訓練のお手本を見せてもらいました。

20秒でもやっとなのに、今後1分…15分…できるようになるのか

とっても不安です。次回まで2週間空くので家で与えられてる課題を

頑張って次に繋げていきたいです。

 

 

今日初めて付き添って下さってた訓練士さんには

ビーグルの中では吠えない方だし空気読むお利口さんだって

褒めてもらえました。ブリーダーさんにはお母さんが吠えないから

この子も吠えないと思いますって言われてたし環境もよかったのかな?

下地がしっかりしてると飼い主がヘタレでも多少どうにかなるのは

とてもありがたいことです。出掛ける支度してる時クンクンは鳴くけど!

 

散歩中、他のワンちゃんに会うとすぐ絡みたがるので

ふれあい教室(ワンちゃん同士が遊ぶ)の時、

しつこくしてないか聞いてみたら全然問題ないって言って貰えたので

いつかドッグラン行くときも少し安心できるかな。

その前に呼び戻せるようにしたい…絶対帰ってこないと思う。