フード覚え書き:子犬用

※あくまでモナとの相性です!

 

●ロイヤルカナン(ミニパピー)

〜生後3ヶ月まで

f:id:amigogo:20190819175246j:plain

ブリーダーさんから引き継いで食べてました。

超大手で医療食や犬種ごとなど幅広く展開しているところなので鉄板ってイメージだし

フードとして特に不満はなかったです。家に慣れてきても食べ始めるときに中々集中しないことや

保存容器や手にまで油がすごい付くのがなんとなく気になったり、当初ブリーダーさんから

教わった量より減らしていってもうんちが緩くなりがちで、因果関係は不明のままだけど

少し血のついたうんちも出たのが決定打になってこれを指標に変えてみようと思いました。 

 

 

 

●シュプレモ(子犬用)

3ヶ月〜8ヶ月まで

f:id:amigogo:20190819175202j:plain

ピンからキリまであるドッグフードを色々検討した結果こちらを試そうと思いました。

開封した第一印象はすごい小粒!あと脂っぽくなくて優しい匂い!

切り替え中〜完全切り替わって数日の間うんちの回数が平均1 〜2回増えて心配になったけど

それ以降は今まで通り〜成長?によって平均1回分くらい減るペースに収束してきたので

暫くはこちらを続けてみます。うんち自体の調子も最初ゆるめだったけど段々良好に。

ただ粒が小さ過ぎて口の中が乾いてるとくっついちゃうみたいでモゴモゴしてたり

カハッ!と出すことがあるのでそこだけが玉に瑕。

 

 

 

●ウェットフード:シュプレモ(子犬用)

f:id:amigogo:20191030204810j:plain

奥歯が抜け始めて、柔らかいおやつやさつま芋は食べるのに夕方までドライフードを食べない日が

増えたので日中おやつ与えるくらいならウェットフードの方がいいと思って買いました。

開けるととてもいい匂いがして人間でも食欲そそられます…笑。

歯の生え変わりを凌げた以降も薬混ぜたり、開けると興奮しだすくらい気に入ってるので

たまになんでもない時にもあげたり、重宝しました。