ふれあい教室と公園デビュー

昨日1時間ふれあい教室に初めて預けてきました。

近所にいる成犬の柴犬ちゃんにはモナがグイグイ距離詰めすぎて逃げられてて

他のワンちゃんとまともに対面してなかったので心配でした。

迎えに行ったら同じビーグルの子と仲良く追いかけっこしてて嬉しかった!

他にもたくさんのワンちゃんに囲まれながら時には古株さんに牽制されたり

犬社会の厳しさも数分の間で垣間見れました…笑。

訓練士さんにも初めてにしては上出来って言ってもらえて一安心。

首輪慣れさせてた時はずっとつけてたけど今は出かける時だけリードと一緒に

その場でつけててその時暴れて中々つけさせてくれないことを相談。

アドバイスを参考に着け外しにも慣れるように毎回練習して行こうと思いました。

帰りの車で横たわり始めていい顔はしてるけどだいぶバテバテの様子で

家帰ってからも爆睡、夜いつも暴れてるのに大人しいまま就寝して

これが発散したってことかー!と感動。

モナの為にも積極的に利用していきたいです。

 

そして今日は公園デビューしてきました。他のワンちゃんとすれ違った時

何か失礼なことしてしまうことが心配でふれあい教室で訓練士さんが

見守ってる中で一度経験させてから行こうって決めてました。

結果は他のワンちゃんがいても特に気にした様子もなく普通にすれ違って

自分のクン活に勤しんでました…笑。

まだ外に慣れさせることを優先してるのであっちこっちチョロチョロ動いて

2回くらい軽く足引っ掛けて危ない危ない!

まっすぐ歩かないのでまだ道路を歩かせるのは不安です。

今月の課題は道路を歩けるようになることと、お出かけして車に慣れること!