避妊手術

昨日避妊手術をしました。

今日迎えに行ったら檻ガリガリして爪流血してたくらい元気でした…笑

 

ブリーダーさんは避妊去勢は反対派のようで少し揺らぎましたが

子供産む予定もないのにストレスを抱え続けて更には病気のリスクも

伴い続けるよりは今頑張ってもらおう…という結論に我が家はなりました。

やるからには1回目のヒート来る前に手術したいと思ってたものの

タイミングを迷ってた矢先、トリマーのお姉さんにオリモノ出てると言われて。

体重ぐんぐん増えていったし早熟なんだろうなぁ…と思いながら

病院の先生も早い程いいと勧められて避妊手術の予約を先月決めました。

 

当日の午前に血液検査をして結果が出るのを待ってる間、

モナを抱えてたら少しブルブル震えていて

尻尾が丸まってることはあってもここまでになってるのは初めて。

ワクチンは無反応だったのに採血は苦手なのかな。

それともいつもとは違う空気感じてたのかな。

結果は問題なく、モナを預けて午後手術が終わる連絡を待ちました。

一晩病院なので空っぽになったケージが寂しかったです。

一緒に暮らして3ヶ月でこうなのだから長年連れ添ってのロスを

今から考えると涙腺緩みます…

15時前には無事終わったと先生自ら連絡くださって一安心。

 

翌日の夕方迎えに行った時、また少し震えてて病院がトラウマに

なってないといいなと思いました。

ホチキスのようなもので縫われてて1週間後抜糸だそうです。

エリザベスカラーするのかなと思ってたら何もしなくていいらしくて

ちょっと拍子抜け…笑。抗生剤5日分貰って帰宅。

家に着いて水をぐびぐび飲んだ後、おもちゃに飛びかかったり

絨毯引っ張ったり立とうとしたり…いつもより力強さはないけど元気そう。

お腹も減ってたみたいでウェットフード1個あげて様子見ようとしたら

ガツガツ瞬殺…もう少し経ったらドライもあげようと思います。

この調子で回復してくれますように。