しつけの相談

ビーグルという犬種は無駄吠えが出たり散歩のとき苦労する話を身近で聞いたり

やんちゃなエピソードをネット上で読んでて色々しっかりしなきゃ…と

覚悟して飼いました。犬を飼うこと自体初めてでどうやったら正解なのか

不安になりながら元気いっぱいのモナと過ごしてはや2ヶ月になろうとしてます。

飼う前からしつけ教室には通うつもりでとあるお店に目星をつけてました。

そこには子犬から通える飼い主さんの導入的な教室があったので

1日も早く行きたいと思いながらワクチン接種が終わるのを待ってました…笑

モナを連れて事前のカウンセリングしてきた話をメモしとこうと思います。

 

●ケージ内は出来るが範囲を広げた時トイレで出来ない

やってた方法で訓練士さんから90点貰えてめちゃくちゃ安心した…笑

細やかなアドバイスをしていただいたので今後実践していこうと思う

 

●他のことに夢中で呼び戻しできない

子犬のうちはおやつを与えずしつけもドッグフードを…とブリーダーさんに言われたので

そうしていたけど、ビーグルだしフードを食べなくなって偏食する可能性は低いと訓練士さんに

アドバイスいただいたので何をしていても意識が向けられる魅力的なおやつ用意していく方向に。

 

●クンクン鳴く

自己主張なので引き続き無視をして我慢を覚えさせていく

初めて見る人(訓練士さんスタッフさん)には吠えなかったので

このまま人間に対してのいい経験を積ませてあげる

 

 ●甘噛み

子犬の本能でスキンシップの形なので完全にやめさせるのは難しい

手などに歯が当たったら遊び中止してケージへ戻すやり方は訓練士さんからの視点では

あまり効果は期待できないと教わった…戻すために捕まえようとすると逃げて更に興奮して

追いかけっこになってしまうことに悩んでいたので違うアプローチを教えて貰えて本当によかった!

本気噛みになりそうなシグナルもモナには今の所見られないので一安心。

 

●今後6ヶ月以内に経験させること

犬同士のコミュニケーション

人間とのコミュニケーション

犬の体をコントロール(爪切りなど嫌なことにも慣れる) 

 

 

訓練士さんと話をしていて子犬教室には通わなくて大丈夫そうと思えました。

お店としては通わせた方が利益になりそうなのに良心的…笑

犬同士でふれあえる教室に何回か通ってみたり、まだ4ヶ月になるとこで

これからの成長で自己主張も増えていく段階だからふれあい教室を通して

その都度訓練士さんに問題点を聞いていきながらしつけ教室に申し込む方向で

固まりました。漠然とした不安に明確な対処法や見通しが立てられてよかった!