出来るようになったこと

コロナの影響で次習う予定のドッグカフェに行けなくて

2月以降全く指導受けられていません。

歩行訓練と待て10分は散歩中地道に続けてます。

でも最近暑くなってきて待て10分、毎日やってないから

再開した時まずいかも。モナはおやつがない待ての方が苦手です。

 

そんな中、モナが無事1歳に。

最近感じたことを書き出して置こうと思います。

 

 

●改善されたこと

普段の散歩で引っ張りがだいぶ少なくなってきた

他のワンちゃんとかいると前のめりだけど

通常時はかなり自然な感じになってきたと実感。

鯉のぼり怖がった時はモナが動揺していて全く制御できなかったので

まだまだ引っ張り問題は課題です。

 

食べ物以外は咥えても離すようになってきた

食べ物はまだだけどゴミ系は咥えても駄目!って言うと

自ら離してくれる回数が段々増えてきて嬉しい成長。

食べてしまう物も離してくれるようになるといいんだけど

口に指突っ込むと諦めて離してくれるからまだいい方なのかな。

でも干からびたミミズ触りたくないよ……

 

率先してクレートに入ってくれるようになった

車移動でクレート入る時よく抵抗してたのに最近びっくりするくらい

自分で入っていく。乗ると7割方いいことが待ってるって学習したかな?

でも乗ってる最中はガリガリうるさい。帰路は大人しく寝転んでるので

有り余る元気を発散してるのだろうか?

 

 

いざ書き出そうとすると浮かばないw

でも全体的に落ち着いてきたな〜って感じることが増えた。

2歳までにまた出来ることが増えてるといいな。