しつけ教室(5〜7)

●1月10日 5回目

引き続き歩行練習で幼稚園の周りを1周しました。

初めての道で匂い嗅ぎたがってなかなかいつも通りに行かず

2周目でなんとか落ち着いてきました。

待ては相変わらず幼稚園だとスムーズに終わり。

伏せで待つ練習をしました。

 

●1月17日 6回目

前回より幼稚園の周りも良くなったと褒めてもらえました。

伏せの方は反抗して手こずったのを見て訓練士さんが

そういう時はおやつで伏せだけの練習することを

アドバイスしてもらいました。

今回は誘惑訓練で他のワンちゃんが周りにいても

待てで動かない練習しました。

やはり気になって動いちゃってたけど

最後の方は我慢できるようになってました。

 

●1月31日 7回目

幼稚園よりもさらに距離を伸ばして散歩しながら歩行訓練しました。

初めての場所だったけどこの前よりはいつも通りに歩いてくれて良かったです。

コンビニと近くの公園で待ては、コンビニの時座れ待ては落ち着いてたけど

最後集中力なくなったのか公園では中々伏せ待てできずに大変でした。

このレッスンの後、普段も公園で待ての練習をしてるけど外で伏せ嫌なのかな?

座れ待てならまあまあできるけど伏せ待てはすぐ立ち上がってしまいます。

 

次回いよいよドッグカフェらしいのでちゃんとできるか緊張です。