フード覚え書き:成犬用(1)

※あくまでモナとの相性です!

 

現状:

季節ごとの間隔を目安に様子見ながら肉の種類や魚など

メインになるタンパク質をローテしていこうと思ってます。

1ヶ月以内で確実に使いきれる3kgくらいでいく予定です。

 

 

 

シュプレモ 小型犬用

f:id:amigogo:20200112110026j:plain

子犬用を食べていたので成犬用第1号もシュプレモにしました。

子犬用は粒が小さくてたまに噛んで半分くらいは飲み込んでた印象だったっけど

成犬用は小型犬用でも良く噛んでくれるのでその点は良かったと思いました。

体重管理用とも迷いましたが最初から最終兵器に頼ったらあとが無さそうなので

自己管理から始めてみます…笑

  

 

●ソリッドゴールド フントフラッケン

f:id:amigogo:20200112110048j:plain

ゴールドの名がつくだけにピカピカのパッケージが可愛い。

ラム、ヘルシーらしいので選んでみました。フード切り替え時期お腹ゆるくなりがちで

案の定夜中にゆる便しててモナの胃腸繊細です。よく噛んで食べてくれるので1〜2分で

終わってた食事が4〜5分かけて食べることに喜んでたけどいままでより粒が大きいのも

よくないのかな?少しずつ混ぜて切り替えていくと同時にk9のグリーントライプを

トッピングしてて、それがちょうど切れた時切り替えしきったしお腹も安定してきたし

もう大丈夫かと思ってそのままあげた夜ごはんを翌朝方、未消化で嘔吐。

流石に嘔吐までいくのは看過できないので…

2週間かけてもモナには合わなかったということで中止します。

新しいフードにすること自体にもっと慎重にしていかなきゃなのか、

粒大きいと消化に悪影響があるのか、ラムが合わないのか…今後検討したいです。

暫くはシュプレモに戻ります!

 

 

●Nutro ナチュラルチョイス ラム&玄米

f:id:amigogo:20200424135947j:plain

前回ソリッドゴールドがモナには合わなかったのでシュプレモと同じ会社で

ラム再挑戦してみました。これでダメだったらもうラム選ぶのやめようと思ってましたが

少しずつ切り替えていって3週間…うんちも緩くならず問題ないみたいです。

K9のトッピングも効いてるのかな?ラム自体は大丈夫みたいで安心しました。

シュプレモより3kg袋が少し安いのもありがたい。夏のローテ候補にします。 

 

 

●メディコート アレルゲンカット 魚&米(小粒)

 f:id:amigogo:20200512174536j:plain

ドッグフードの品揃えとても豊富な近くの某ショッピングモール内の店が

コロナの緊急事態宣言時、営業自粛。

「いざという時は店頭でもすぐ手に入る」を結構重視してたのに由々しき事態。

海外の製品もどうなるかわからなくなる最悪ケースへの備えは必要かもと思い、

国産の中からどこのホームセンターにも置いてあるメディコートを買ってみました。

モナは比較的なんでも食べてくれるけどお腹は強い方じゃなさそうなので

備蓄用に6kg保管しながら年1くらいのペースであげて食べ慣れてて貰いたい。

小分け袋入りだから夏にもぴったり。しかもめちゃくちゃ安い!

そんな矢先、長い梅雨で体重増加傾向にあったのでナチュラルチョイスよりカロリー低い

メディコートを混ぜてカサ増しをしつつ食事管理してみたら体重戻ってきて一安心。

お腹の調子も問題なさそうなのでストックのナチュラルチョイスが終わるまで

2:1くらいの割合であげ続けてみようかな。

ナチュラルチョイス食べ終わったら当初の予定通り、メディコートの控えめなタンパク質を

週1くらいのペースでウェット缶トッピングして補おうと思ってます。

まだ若い成犬だしね。肉欲しいよね、モナ。

 

 

 

●プラチナムナチュラル イベリコ+グリーン

f:id:amigogo:20201014174411j:plain

サンプルの方にも書きましたがずっと気になってたプラチナム

食物アレルギーもないので個人的にグレインフリーにはあまりこだわりなくて、

むしろ炭水化物がえんどう豆やポテトのものより玄米や米のが体に良さそうな気がするのは

日本人的先入観かな?笑。でも一度グレインフリーにも挑戦してみたかったので

今回イベリコグリーン選びました。食いつき良し。粒も程よく噛んでていい感じ。

うんちの質も良い。でも繋ぎが足りない感じで1〜2cm刻みでコロコロ出てくるように。

回数も当初1.5倍になったけど今少しずつ元の回数に収束しつつあります。

ぶつ切りうんちになっちゃうのは今まで玄米や米系の繊維質多めのフード食べてたからかな?

★追記:3ヶ月経過して血便が出るように…獣医さん曰くフードがあってないとのことで

現在療法食で経過観察中です。ソリッドゴールドも粒が大きくて吐いたので

もしかしたら粒の大きさという点でもモナには合わなかったのかもしれないです。

あとモナにはグレインフリーじゃないものの方が良いかも…と実感しました。

 

 

●プラチナムナチュラル チキン

モナに血便が月1くらいで出るようになり、グレインフリー合わないのかもしれないと

考えて穀物入りのチキンを試そうと思いました。が、徐々に切り替え始めた最中

血便の頻度が更に上がって10日間で3回になってしまった為、断念しました。

切り替えによって胃腸への負荷が増したかな。モナも食いつきはよかったし

個人的には気に入ってただけに残念でした。