乳酸菌

前回シュプレモ子犬用から成犬用に移行し始めた時にお腹を壊しました。

他の原因も考えられるのですが、今回他のお肉メインを試して見ようと

シュプレモからソリッドゴールドのラムに変え始めてまたなってしまいました。

前回と違い病院で診て貰うレベルの酷い下痢という訳でもなく

辛うじて形になってるけど取り上げるとグズグズになってしまう程度。

いつもは散歩の時間に排便してるペースなのに夜中にも出ちゃう状況は

やはり大なり小なり影響あるかなと感じました。

 

病院行った時に処方された整腸剤を常備する手も考えましたが

あまり素人判断で薬あげたくないなぁと思ったのでサプリ系を調べました。

youtubeで獣医さんが紹介していた「H&JIN」という乳酸菌サプリと

お店で薦められた「K9ナチュラルのグリーントライプ」を試しに購入。

個人的に栄養はなるべく食物から摂取して欲しいのでK9からあげてみました。

牛とラム両方試したけど牛すごく臭いね…犬にとってそこがいいのかも。笑

効果あったのかわからないけどフード移行中にもお腹整ってきました。

これからもフード切り替える時は並行してあげていってみようと考えてます。

数ヶ月に1度の1週間〜10日くらいの使用頻度だから

個包されてるJINのが保存しやすく使い勝手いいのが悩みどころ…

いっそ常用した方が消化器にとっては環境整っていいのかな。

それなら尚更食物からがいいな〜…検討中。

 

記録ついでに…

先日ドッグランで大興奮して駆け回って帰ってきたら

モナの目がまたチェリーアイ疑惑。10月のドッグショーぶり。

片目開けにくそうにシパシパしてて痛々しい…

もう夕方で病院しまっちゃったし、次の日は日曜で休診だから

日曜やってる病院探して朝イチで行こうとしたら

翌朝散歩して車乗せる段階になって治ってきちゃいました。

また大丈夫そうなので、いつも行ってる病院へそろそろノミダニの薬を

貰いに行く時期だから行った際に、一番ひどかった時の写真見せて

どうしたらいいか相談してみようと思います。