田中雅織先生のセミナー参加(3回目)

桐生でパックウォーク!

 

www.instagram.com

 

 

他所のおもちゃ返せない問題について

先日のセミナー終わり田中先生に相談しました。

 

回答:放っておけばいい!

 

簡潔🤣そのあと丁寧に補足してくださいました。

家では放って置く、他所ではそういう環境にしないことを改めて守っていこうと思います。

先生にちゃんと確認できてよかった!方向性間違ってない!🙌...物騒な事件もあるので拾い食いは敵!と思って小さいうちから『ちょうだい』を繰り返し練習していました。家のおもちゃは問題ないのに、いつからかドッグランなどで他の人の持ってるおもちゃを気に入ると返さなくなりました。いまでも拾い食い全般やめて欲しい気持ちがあります。でも、乾いたミミズや木の実、畑に落ちた野菜、命に関わらないものに関しては、少し前から放って置くようにしてます。

 

一度くわえたものを出させてたのも、問題を悪化させる要因だった気がしていて…。今なら分かるけど、拾い食い問題にもベーストレーニングの出番なんですよね。ドッグランでも無理やり取り上げるのは良くなさそうだと、ずっと感じてて…でもおもちゃは返さなきゃいけないし…この繰り返しが信頼貯金を減らし、更に行動悪化させてしまってたんだろうな😭

 

対策はドッグランでボールが出てきたら即退去。

問題行動が出ない環境を作るように努めました。

 

おもちゃに関して規約にちゃんと書かれてるところでは使用の際に声かけてくれると、こちらもだいぶ利用しやすくなるのですが…💦いまだに無断でオヤツ配る人も存在するし難しいかな…。『ドッグランでボールは火種でしかない』と各所で聞いていながら、ボールで興奮スイッチ入ったワンちゃんに歯を当てられるまでボール回避対策本腰入れなかったから私も人のこととやかく言えません😷

 

被害は服に穴があく程度で本犬もケロッとしてたけど相手は大型犬だったし、正直ゾッとしました。その時のボールは噛んできたワンちゃんちのものでなく、他の利用者さんが出したボールが発端です。半年以上前の話だけど思い出すと愚痴が出てしまいます。ボールは被害者にも加害者にもなり得る怖いものだってこと、もっと浸透して欲しいな…😢

 

そんなことや、他にも思うことあって知らないワンちゃん同士が出入りできるランへはもう行かなくていいのかなぁ…って思っていました。でもビーグル養蜂園のオフ会でとっても楽しそうにモナが走り回ってたから、モナが他の子と走らなくなるまでは愛犬から目を離さず、周りの状況もよく見ながらの利用を心がけたいと思ってます!

 

長い間モヤモヤしてたことの指針がハッキリ見えるようになって、気が楽になりました✨