モナが怖いもの2

先日久しぶりに敷島公園へ🐾

除草作業していて草刈り車や色々な機械、

ゴミ収集車が園内いたる所でうごめいていて賑やか…💦

 

約半年前、突然色々なものを怖がって

近所を10分すら散歩できなくなった時期がありました。

その頃だったら即Uターン逃走だったかも。

でもこの日のモナは最初こそ尻尾が下がってたけど全然問題なくて!

かなり嬉しかったです😭

 

更に数日後、モナの恐怖対象トップ3に絶対入ってるクレーン車が

道の先にいたのに逃げ出さず手前を曲がって行けました。

数週間前にもクレーン車を見て逃げ出したばかりだったのに大大大進歩😭

 

川遊びのときも川辺散歩してたら隣の敷地が工事中だったのを見て

モナが引き返そうとしてました。でも一緒に来てたお友達🐶は

皆その先へ歩いて行ったのを見て、普通についていってました🤣

モナの怖がり克服には仲間と団体行動が最有力説。

 

嬉しいことが続いてたけど散歩コースで

特定のお宅のベランダに人が居ると、

何故か怖がって逃げるのは相変わらずでした💦

 

そんなことが今月あったので、

少しずつ心境の変化が芽生えてるなら嬉しいな…😌

日々の生活に怖いものはないよ!ってことを教えてあげたくて

頭を悩ませてる飼い主でした。

 

----------------

 

夏の風物詩メモ

花火は部屋でちょっと落ち着かない雰囲気。

雷に関しては、余程近くに落ちなければ平気。

でしたが、初めて本格的に屋外にいるタイミングで遭遇。

ドッグランでビクビクしてきたので急いで車に退避😥

今後、出先での雷は気をつけていかなくてはと思いました。