冬の腸活シーズン2まとめ

最近やたら草むしってることが多いけど💦

粘液どまりなのでシーズンオフになったかな…

 

●今季血便記録
11月1回、12月0、1月3、2月1、3月0、4月0

 

1年目、年末年始頃から5月まで月5回くらい血便してたので

かなり改善されました👏春の健康診断も問題なかったし、

来年も11月になったら消化にいい食事に切り替えて

温かくするのが基本かな?と思ってます。

腸内環境整えて冬を迎え撃つしかない!

 

今年も血便のタイミングはほぼ草食べた翌日ですが、

食べても大丈夫なときもあるからよくわからないです。

軟便や粘液はもう少し頻度があって…

食べた物を毎日書き出してるけど食物アレルギーはピンとくるものなし。

寒さがストレスなのかな〜?今年も原因特定ならず。

 

食べ物で驚いたのは病院でサンプル貰った高繊維の胃腸療法食を

20gあげただけで翌朝血便💦

草だけでなく繊維質にも気をつけようって確信しました。

 

サプリでも乳酸菌H&JINに追加で野菜酵素フリカケワンを

小型犬最少量(小さじ1)を試しに毎日与えたら涙が増えて

💩回数も増えて療法食食べ始める以前のような状態に。

3日に1回半量までおさえてやっと安定。

そこまでして与えるべきか悩むところだけど…

今の時期は中断して、残りは夏に再開しようと思ってます🥕

 

毎日💩見て一喜一憂だけど、振り返ると改善できた実感があって

嬉しいです😌来年はもっともっと良くなりますように🙏